HOME > プレスリリース > 新聞・雑誌 > 1997.7.28 週刊ブロック通信

1997年7月28日

生態系ブロック ナチュロックの3大特長




1997年7月28日 週間ブロック通信
水辺に豊かな自然を育てるために ナチュロックにできることがあります。

国際特許―日本、米国、仏国、英国、韓国

生態系ブロックナチュロックの3大特長
1.ブロックの表面にコンクリートが全く見えない。
面部分が天然の砂と石で100%覆われている。
2.ブロックの表面に生物の生息空間がある。
面部分が天然の砂と石のため凹凸があり植物、小動物の生息場所となり、また生物の生息のためのすき間をあけることができる。
3.日本の伝統的石積み工法
施工方法、歩掛りは従来の積みブロックと変わらず、また天然間知石の風格を持ち、日本の伝統的石積みが蘇るブロックである。製品のコンクリート強度、質量等はJIS企画同等の品質管理。

・多様な生息空間が水辺の風景を彩る
川、湖、沼、池の沿岸帯の環境条件は変化に富んでいて、多様な動植物の生息空間を提供しています。生態系は閉鎖されたサイクルを持ち、植物連鎖によって互いに結び付いています。護岸の開発などで植生の回復できない材料を使用することは、生物の生息空間を本質的に変化させることになります。水辺空間の修景には、湖沼の生態系の中で重要な位置を占める植物を成育し、多様な生物の生息環境を豊かにする素材が求められています。

ナチュロックは11年前より施工採用されています。

朝日新聞 1995年3月16日記事掲載
朝日新聞 1996年9月10日記事掲載